HOME>法人会とは>法人会の事業

法人会の事業

法人会活動の三本柱

1.会員の研鑽=研修事業
2.納税意識の向上=建議要望活動
3.社会の健全な発展=社会貢献活動

各種研修会等の開催

1.各種研修会・セミナー等の開催
刻々と変化する社会情勢下、企業の存続・発展を図るには、正しい知識と情報が必要です。法人会では各種研修会、情報誌やセミナーを通じて、企業経営に求められる知識や情報を提供しています。
特に、税務署や税理士とも協力しながら研修会・説明会等を実施しています。これらの研修会をはじめ各事業に参加することで、法人会に加入する様々な業種の経営者と知り合い、その交流を通じてお互いの経営感覚を磨き、自らの視野を拡げることができます。

2.租税教育・税の啓発活動
・租税教室~次代を担う児童を対象に、税の重要性を正しく理解し、関心をもっていただくため、各法人会では様々なイベントを行っています。
・税に関する絵はがきコンクール~全国各地の女性部会が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきコンクールを実施しています
・税の普及・啓発活動~難解で近づきにくい税のイメージを解りやすく表現した租税教育用テキストや毎年税制改正の内容や決算・申告の実務などを解りやすく解説した様々なテキストの発刊、または各種情報を満載した季刊誌「ほうじん」の発行をしています。

税制改正に関する提言

公平で健全な税制の実現を目指して企業経営者の意見や要望を反映しながら、税のオピニオンリーダーとして税のあるべき姿や将来像を見据えて建設的な提言等をテーマに、毎年、全国から2,000名ほどが一堂に会して全国大会を開催し、税制改正に関する提言の内容の周知を行っています。

社会貢献活動

企業も地域社会の発展に進んで貢献すべき近年、法人会では、企業のこれらの活動を支援しながら、様々な社会貢献活動に取り組み、地域のイベントの共催など、地元に密着した活動をしています。

福利厚生制度

企業が安定して繁栄するために、様々なリスクをカバーする法人会独自の会員企業向け、役職員向け制度を用意しています。

1.  経営者大型保障制度
2.  ビジネスガード
3.  がん保険
4.貸倒保証制度

「経営者の声」法人会アンケート調査システム

様々な業種の経営者が集う法人会の規模、特性を活かし、携帯電話やパソコンで簡単にできる景況感等に関するアンケートを実施し、結果をHPに掲載し広く公表しています。